May 03, 2010

上海を想う

4925d0e1.jpg最終日、締めはこれ。青島ビール生!現地コマーシャルでも盛んにやってました。キュウリのガーリック添え。うまい!ここではたまたま知り合った某雑誌メディア会社上海駐在員の方と中国トークで大盛り上がり。彼によると中国人は夢を持っている。小さいながらも。生きる原動力。だから活力あり。電車ではうるさいし、近いし、マナー悪いけれど、これってひとつのパワーだし、エネルギーだし、人の多い中国だからこそこうでなきゃなのだろう。。たくましい。きれいな女性もたくさん。日本が上ということは全くないと思う。マック、スタバ、ケンタッキー、クリスピードーナツ、H&M、伊勢丹、ポールなどなどなんでも受け入れている上海。いろいろ考えさせられました。日本もっとがんばらなきゃ。元気ださなきゃ。世界スタンダード発想しなきゃ。主張しなきゃ。夢をもたなきゃ。


ここいらでちょっと整理。万博じゃないけどこれまで実際に行った国。26カ国?
中国(上海)
韓国
シンガポール
アメリカ(ワシントン、オレゴン、カリフォルニア、ネバダ、モンタナ、アイダホ、ユタ、アリゾナ、コロラド、ミシシッピー、フロリダ、イリノイ、ケンタッキー、フロリダ、サウスキャロライナ、ペンシルベニア、ニュジャージー、ニューヨーク、マサチューセッツ、ハワイ、アラスカ)
カナダ
メキシコ
フランス
イギリス
スペイン
ベルギー
オランダ
ドイツ
スイス
イタリア
オーストリア
スロベニア
ハンガリー
スロバキア
ルーマニア
ブルガリア
エストニア
ラトビア
フィンランド
ポーランド
ロシア
エジプト
(バチカン、モナコ) だっけ??



AhBON。 at 01:27│Comments(1)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ドッチ   May 03, 2010 23:32
ライブ感覚で拝見!

4時間待ち・・・
人間の間隔近すぎ・・・

日本でも相当テレビで報道されてます!
でもそれを実感できてるのがすごいですよ!!
ナマの声に勝てる情報力、訴求力ないですから。

機会あったらまたKIRINを前に実況期待です。

最後のがんらばらなきゃコールに共感と元気もらえました。

そしてなにより「夢」もたなきゃ・・・!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔